--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iCloudの「クラウド」って何?

2011年06月07日 08:45

アップルが「iCloud」を発表し、各種メディアで盛んに取り上げられています。



アップルは6日(米国時間)、Worldwide Developer Conference(WWDC)の基調講演において、MobileMeに代わる新しい同社のクラウドサービス「iCloud」を発表し、その機能を披露した。iCloudは、Mac、PC、iPhone/iPadなどのiOSデバイスでシームレスに動作し、各種コンテンツをワイヤレスで自動的に同期できる。サービスは無料で提供される。(マイコミジャーナル 2011/6/7


この記事は、要はiCloudで何が便利になるの?という点がコンパクトにまとまってるので、ニュースの意味が分かり辛かった人は一読すると良いと思います。

iCloudの名前の由来となっているクラウド(Cloud)というのはクラウドコンピューティングという新しい情報サービスの形を示した用語です。なぜ雲を意味するCloudと呼ぶかと言うと、元々IT業界ではシステム図を書くときに、インターネットを雲の絵で示していたことに由来します。(→

※同じようにバズワードとなってる「クラウドソーシング」という言葉がありますが、こちらは不特定多数(Crowd=群衆)に業務委託することを指す、全く違う意味の「クラウド」です。カタカナだと混同しやすいのでご注意を。

これまでのITの世界では、この雲=インターネットとは通過するところでした。実際にデータを保管したり、Webサイトを表示させたりというのは、企業のサーバや自宅のPCが行い、インターネットはそれを繋げる役割を果たしていました。クラウドコンピューティングとは、ごく簡単に言うと、この雲自体がデータを保存したり、サービスを提供するようになるということです。(かなりざっくり簡略化・省略してます)

企業の視点で考えると、これまで自社でサーバを購入して、そこにシステムを構築し、データセンターに置いて運用していたのが、今後はサーバを自社で購入せずに、例えばアマゾンのクラウドサービス上にシステムを構築してそれを使ったり、メールサービスはGmailを使う…などの変化が訪れています。これにより、これまでシステム構築にかかってきた巨大な初期費用が少なくなったり、サーバ保守のことを考えなくて済むようになったり、ニーズに応じてより柔軟に処理能力を増減でき、使った分だけ料金を支払えば良くなったりするということです(変動費化)。最初は資金不足が普通であるベンチャー企業にとっては、初期費用が少ないのが大きい。トライアンドエラーのコストも少なく済みます。一方、制約やデメリット、クラウドに持っていくべきでない部分もあるので、「何でもクラウドでOK!」みたいな話は慎重に聞いた方が良いです。

クラウドコンピューティングというのはIT業界に大きなインパクトをもたらし始めているだけでなく、企業や個人のITの使い方も変えていく技術です。そのため、ビジネススクールのITマネジメントの授業では、最近流行のソーシャルメディアと合わせて必ず扱います。

しかし、ビジネススクールの必須科目は薄く広くですので、特にITなどはキーワードとその簡単な説明と事例を学んで終わり、となりがちですが、今後ITベンチャーを始めようとする人はもちろん、大企業のマネジメントとしても、また株取引をする人は世の中の流れを掴む意味でも、クラウドについてはもう少し突っ込んで学んでおいても損はないと思います。それくらい、大きな変化を世の中にもたらすトレンドです。次々と新しいバズワードを生み出して投資家や顧客企業からお金を巻き上げようとしがちな狼少年IT業界ですが、これは本物のパラダイムシフトであり、ゲームチェンジャーです。

ということで、もう一歩突っ込んで、という人におすすめの一冊『クラウドの衝撃』。2年半ほど前の出版なので最新の事例はないのですが、IT業界関係者でなくても、クラウドとは?一般企業、IT業界、世の中への影響は?という疑問に多くの示唆を与えてくれる本です。技術っぽくてちょっと難しい部分は読み飛ばしても構わないですし(最初に○章は飛ばして良しと書いてある)、流行に乗じて出版された中身のない本を買ってしまうよりはずっと良いと思います。



私にとってはお仕事の範疇なので、夏休みの課題的にもうちょっと突っ込んで勉強中です。。

*記事が気に入った方、他の留学生ブログも読んでみたい方はこちらをクリック人気ブログランキングへ

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mbanote.blog2.fc2.com/tb.php/90-cb7779c2
この記事へのトラックバック


最新記事

他のMBA留学生のブログを読むなら…

アゴス・ジャパン_留学生ブログ

もし気に入ったらクリックお願いします↓

人気ブログランキングへ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。