--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

期末試験中&自炊代行ビジネスのしたたかさ

2010年12月06日 05:18

期末試験があるのと、それにも関わらず他の予定を諦めなかったので、その余波でブログの更新頻度が鈍っています。。

12/8(水)までが期末試験で、その後は12/17(金)に予定されているコンサルティングプロジェクト・フェーズ1(業界分析)のプレゼン準備に集中することになります。

期末試験の科目は、戦略論、マーケティング、ミクロ経済学、ファイナンス、データ分析で、先週金曜に戦略論の試験が終了しました。内容は、与えられたある企業のケースと7つの設問に対して、6人1組のチームで午前8時~午後4時の8時間でレポートを書いて提出するものです。グループワークならではの意見調整の難しさを実感しつつ、やはり戦略論というのは、絶対的な答えがあるわけではないので、いかに良い議論ができるようになるかが大事という思いを新たにしました。残りの科目は純粋なペーパーテストです。

ミクロ経済の復習でコスト分析のノートを眺めながら、ふと頭に浮かんだのが、最近流行の書籍自炊代行業。

自宅やネット書店から本を送ると、PDFファイルにしてくれるサービスで、相場は1冊100円程度のようです。参入が相次いでいるこのビジネスですが、事業を開始するのに必要な固定費は、作業スペースの賃貸料とスキャナ、PCくらいで非常に少なく済みそうです。残りのコストの大部分はひたすら単純作業をする安いアルバイトの人件費で、こちらは需要に応じて調整可能なので変動費ですね。

この業態は、著作権法上、違法と判断される可能性があると言われており、出版社も法的措置を検討しているようです。それでも、このコスト構造なら、近いうちに業務続行不可能になっても、多額の賠償金を支払うことさえ回避すれば、すばやく撤退して利益を確保できそうです。きっと業者自体も、電子書籍販売が本格化するまでの短期勝負の「超過渡期ビジネス」として、十分理解した上で参入しているんでしょうね。

*他の留学生ブログも読んでみたい方はこちらをクリック人気ブログランキングへ

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mbanote.blog2.fc2.com/tb.php/49-e40be8ad
この記事へのトラックバック


最新記事

他のMBA留学生のブログを読むなら…

アゴス・ジャパン_留学生ブログ

もし気に入ったらクリックお願いします↓

人気ブログランキングへ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。