--年--月--日 --:--


バブソン大学Pre-MBA その1(学生編)

2010年08月22日 04:41

バブソン大学のPre-MBAプログラム。昨夜は1週間のプログラムを終えて、打ち上げ風に参加者ほぼ全員+2年生数人でボストンのダウンタウンで食事&ナイトクラブへ。キャンパスからダウンタウンは距離があるので、寮や学校周辺の学生が深夜に帰れるようにバスまでチャーターする力の入れよう。食べて、飲んで、喋って、踊って、しっかりソーシャライゼーション(要は交流)してきました。

Pre-MBAは、アメリカでの就学経験がない留学生全員に必修になっている5日間のプログラムで、留学生が大学の授業の進め方や各種施設・サービス、そして大学生活にスムーズに入れるように用意されています。

1週間、しかも小手調べのプログラムですが、終えた感想としてはなかなか刺激的でした。まず今回は人について書きます。

名簿によると参加者は51人でした。1年生の人数を例年通り160人とすると約3割です。アメリカの大学を卒業した留学生はPre-MBAには参加しないので、実際の留学生の比率はもう少し上がりそうです。

[キャンパスの施設を見学]
photo(a).jpg

特徴としては、まず中南米系が目立ちます。出身地域別に分かれたところ、ざっくり4割が中南米です。メキシコ・ベネズエラ・ブラジル・チリなど。隙あらばスペイン語(またはポルトガル語)で話す学生が多いので余計にラテンな雰囲気が漂ってきます。そして次にアジアも同じく4割かそれより若干少ないくらいでしょうか。日本人は4人、台湾、中国、タイ、インド等。例年は多いはずの韓国からなぜか1人しかいなかったのが印象的でした。他は中東、ヨーロッパ、カナダあたりから。アフリカがなぜか0人(人種的に黒人も0人)で、アフリカに興味がある僕としては少々残念。

バックグラウンドは様々ですが、一つ言えることはファミリービジネス系が多いということ。こればバブソンの留学生(アメリカ人ではない)の特徴なのですが、かなりの割合(一説に7割。真偽不明)が家族が会社を経営していて、将来的に事業を継承することになっているようです。日本からの卒業生でも、豊田章男さん(トヨタ自動車社長)、岡田元也さん(イオン社長)、佐藤誠一さん(佐藤製薬社長)らがいらっしゃいます。

卒業後の目標はやはりアントレ志向が極めて強く、形は純粋なスタートアップやファミリービジネスの多角化、イントラプレナー(社内起業)と違えども、僕が聞く限り全員が何らかの形で自分で事業を行うことを目標に据えてします。Pre-MBAではケーススタディの一環として、欧州の格安航空会社EasyJetの多角化のアイデアをチームで考えて発表する場があったのですが、ミーティングで事業アイデアをブレストしたところ次々と意見が出てきたことからも、バブソンの学生の特徴を感じました。(一緒に課題だった一般的な設問をすっかり忘れてミーティングから去って行った学生が何人もいたのも…)

[学内の至る所にEntrepreneurshipの文字]
photo(b).jpg

バブソンMBAは協調的なカルチャーを持っていると言われます。1学年160人程度という小規模な学校であるということがそういうカルチャーを生み出す理由の一つだと思いますが、もう一つは、ほとんど全ての学生がアントレプレナーシップという共通の価値観を根底に持っているからではないかと推測しています。通常のMBAはその学校ごとに強い分野を持っているとはいえ、学生の希望する進路は様々です。投資銀行やコンサルを希望する人もいれば、大企業の上級管理職を目指す人、起業を目指す人もいて、人によってMBAに求めるものが大きく異なるのではないでしょうか。一方、バブソンでは業種や事業規模は違えども、アントレという共通項があります。

どちらが合うかは人によるのでしょうが、僕自身は腹の底の部分で「握れている」というのは、とてもポジティブに捉えています。目指す方向が似ている人に対してより協調的になるのは自然なことですし、そういう仲間とは深く掘り下げた議論ができたり、強固な友人関係が構築できたりするのではないかと考えているからです。

ということで、まだまだ表面的な会話しかできていませんが、新しい同級生たちは今後の刺激的な2年間を期待させる人たちでした。楽しみです。

*この記事が気に入ったらクリックを人気ブログランキングへ

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mbanote.blog2.fc2.com/tb.php/25-f792a892
この記事へのトラックバック


最新記事

他のMBA留学生のブログを読むなら…

アゴス・ジャパン_留学生ブログ

もし気に入ったらクリックお願いします↓

人気ブログランキングへ


