--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

資格取得のススメ

2010年06月20日 11:11

資格取得については、肯定的な人もいれば、否定的な人もいます。あまり価値を見いださない人の意見としては「資格を持っているからといって仕事ができるとは限らない」でしょうか。

確かにそれも当たっているところはありますが、それでも私は活用の仕方次第で資格取得はスキルアップに有効だと思います。私は米国公認会計士(U.S.CPA)や高度情報処理技術者の資格を取ったことがあるので、その経験を踏まえてそう考える理由を整理してみます。

cpa
[渡航準備で出てきた当時の参考書]

理由1 未知の分野を効率よく学べる
日本企業はまだまだ職種別採用でないところも多く、その結果、大学(院)卒業までに学んだことと、会社に入って担当する業務が全く関係のないことがしばしばあります。新卒でなくても異動や転職により未知の業務に取り組む場面もあるでしょう。そんな中、OJTを中心に業務を学んでいくのが基本となります。もちろんOJTでも通常は業務を行うのに「必要な」スキルは身についていきますが、それに加えて体系的な知識を学ぶことで、その業務をさらに深く理解したり、他社・他業界の人と共通の知識基盤の上で話をすることが可能になります。

それならわざわざ資格を取らなくても、本を買って勉強すれば必要な知識は身に付くという意見もあるでしょう。しかし、勉強する対象を自ら選ぶということは自分の知識の枠中で選ぶということです。それに対して、資格試験の範囲というのはその分野の専門家が集まって、身につけておくべきスキルを1セットに整理してあるのですから、これを有効活用しない手はありません。特にその分野にそれほど精通していない場合は、資格試験を使って効率的にバランスの良く知識を習得することができます。

私が新卒でODA関連企業に入社したときは、「文系採用」というだけで職種は自分で選べませんでした。配属先は海外プロジェクトの経理を扱う部署でしたが、当時は貸方・借方が左右どちらかすら知らない状態でした。実際、業務で会計の知識不足を痛感することがしばしばあり、そのときに勉強の指針としてU.S.CPAに目をつけました。当時のU.S.CPAの試験は「財務会計」「ビジネスロー」「管理会計・税務等」「監査論」の4本立てで、それらを学ぶことで1セットの知識を身につけることができ、業務の質を高めることができました。この時の知識は、職種をIT系に変えた今でもビジネスパーソンとしての基礎となっています。

理由2 対外的にスキルを示せる
よく言われる就職や転職に有利というのが本当かどうかはYESでもNOでもあると思います。実務経験のない分野で初歩的な資格を取ったとしても、それで業務ができると企業が判断してくれるかというとNOでしょう。(弁護士や(日本の)公認会計士などの独占業務は別)

それでも全く価値がないかというと、その分野に真剣に取り組む意志や、最後まで継続して努力する姿勢がアピールできるという意味では一定の効果があると思います。また、実務経験がある分野でも、その知識レベルを証明しておく手段としても有効です。例えば「経理実務経験2年」といっても、人によってレベルは大きく異なります。そこで資格を取っておくと、完全ではないにせよ、一種の品質保証的な役割を果たしてくれるという面があります。

これは転職だけでなく、社内の異動や、独立した時でも同様です。

理由3 モチベーションアップ、ペースメーカーになる
勉強が好きでたまらない人は別として、継続的に自己研鑽を続けるのはなかなか難しいです。特に忙しいビジネスパーソンほどそうでしょう。

そんな時、資格試験の日程から逆算したスケジュール表は、ほどよい緊張感を与えてくれます。そのためには、「いつか受かりたい」ではなく、自分で期限を設定して取り組むのが効果的です。

私も社会人1-2年目はそれなりに遅くまで残業することが多かったですが、それでも資格を軸に勉強を続けました。夜9時まで仕事をして、10時に自宅(寮)のある駅に到着、そのあと駅前のドーナツ店に入って0時まで2時間勉強する、あるいは寮で2時間の学習ビデオを見るというのがよくあるパターンでした。(余談ですが、眠気覚ましに当時は好きでなかったコーヒーをあえて何杯も飲んでいたため、1年後にはすっかりコーヒー派になっていました)

私を含め、意志が強くない人ほど、自動的にプレッシャーをかけてくれる仕掛けを用意しておくのは有効だと思います。

以上のように、資格は絶対視しないで、ツールとしてうまく使いこなす、というのが私が考える資格活用法です。

*この記事が気に入ったらクリックを人気ブログランキングへ


最新記事

他のMBA留学生のブログを読むなら…

アゴス・ジャパン_留学生ブログ

もし気に入ったらクリックお願いします↓

人気ブログランキングへ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。